本文へスキップ

Yokohama Pharmaceutical Association

電話でのお問い合わせは045-761-7840

かかりつけ薬局 kakarituke

かかりつけ薬局とは

  • かかりつけ薬局とは、処方せん薬をもらったり、薬や健康に関する相談が気軽にできる身近な薬局のことです。
  • 薬局では、お使いになる薬や体質など、薬をお渡しする際に参考になることがらを記録しております。この記録は、あなたの処方せんを受け付けた時や、必要な時にいつでも引き出し、体に合わない薬で副作用などがおきるのを未然に防いだり、買い薬や病院などの薬を一緒に使われるときに適切なアドバイスをするのに役立てています。別々の医師から処方された薬で成分が重なって薬が効きすぎたり、一緒に服用すると薬の作用が強められたり、副作用が出やすくなる場合などには、薬局の薬剤師が処方された医師に相談して、有効で安全な薬を調剤します。
  • かかりつけ薬局では、あなたの体質、薬によるアレルギー、現在服用中の薬などをお尋ねし、処方された薬とともに「薬歴」に記録して、あなたへの薬についての説明や相談に役立てています。自宅近くやいつも行く商店街の薬局など、自分が一番気軽に相談でき、また信頼できる薬局を「かかりつけ薬局」に決めましょう。

「かながわ医療情報検索サービス」

「かながわ医療情報検索サービス」は、薬局から神奈川県へ報告された当該医療施設の有する医療及び薬局機能に関する情報(以下「医療機能情報」という。」について、 地域の住民・患者(以下「県民等」という。)に分かりやすい形で提供することにより、県民等による医療施設の適切な 選択を支援するサービスです。


所在地

一般社団法人 横浜市薬剤師会

〒235-0007
横浜市磯子区西町14番11号
TEL.045-761-7840
FAX.045-754-3000